【奇跡】まさかの人物から自転車が返ってきた…!

興奮冷めやらぬなか、この文章を書いています…!

先程、ブログやツイッターで言った通り

昨晩買ったばかりの自転車が紛失しました。

https://riricc.hatenablog.com/entry/2019/10/10/173624


しかしなんと返ってきたのです!!!!!!


f:id:riricc:20191010233232p:plain

感動です…!!

というのも先ほど、俺のリア垢にフォロワーのAさんから連絡が来ました。

「ぽかり氏さんの自転車、自分が間違えて乗って帰ったかもしれません」と。


すぐに返信して防犯登録の番号を確認して貰ったところ、

Aさんが乗って帰ったのは俺の自転車であることが判明。

ブログに書いてある、俺が最初に見つけたそっくりな自転車は、実はAさんのものだったのだ。
そしてなんと、Aさんの自転車の鍵で俺の自転車の鍵も開いてしまったのだそう。

そしてTwitterを見ていたら、俺のリア垢の「自転車を盗まれた」というツイートを目撃。

改めて確認すると、サドルの高さや新品さに違和感を覚えたため、俺に連絡をくれたのだった。


そして奇跡はこれだけではない。


俺は、Aさんとは会ったことも喋ったこともない。


なぜリア垢のフォロワーだったかというと…、



実は…

俺は過去にAさんの財布を拾っていたのだった…!!!


半年ほど前、バイト終わりの朝6時頃のこと。
俺は道路に落ちている財布を見つけた。

すぐに交番に届けたが、

実はその前に、中に入っていた学生証を見て、
Twitterのアカウントを特定し、

DMで「あなたの財布を拾ったから交番に届けておいたよ」と連絡したのだ。

※拾い物の中を見るのは法的に大丈夫らしいです

Aさんとは、その時にFFになったのである。


すなわち、半年前に俺が財布を拾っていなければ…

AさんはTwitterで俺のツイートを見ることも無く

ただ本当に勘違いで、俺の自転車を""盗んでしまっていた""かもしれないのだ。


連絡を受けてすぐに大学で待ち合わせ、
初対面のAさんから自転車を返してもらった。

凄く感じのいいイケメン好青年で、
半年前に財布を拾ったことに対するお礼と、
自転車を間違えてしまって恩を仇で返すようなことになってしまったお詫びをしてくれた。

もちろん俺は、Aさんは1mmも悪くないと思っているし、あの時、雨でずぶ濡れになっていた財布を拾っておいて本当に良かったという気持ちしかない。

もし面倒くさがって財布を拾っていなかったら…

この自転車も返ってこなかったかもしれない。


「情けは人の為ならず」という諺のとおり、

情けは自分に巡り巡って返ってくるものなのかもしれない。

少なくとも今回は本当にそうだ。

というか、同じ車種(?)の自転車だと鍵が開いちゃうことあるんだな…ヤバいでしょ…
(俺の鍵ではAさんの自転車の鍵は開かなかったけど)

何はともあれ、自転車がすぐに返ってきて本当に良かった。

もう今は最高の気分だ。

今すぐにでも自転車を飛ばして交番に行って
紛失届の取り下げをしたい。

しかし先ほどレモンサワーを飲んでしまったので
飲酒運転になってしまう…!


自転車を押しながら走って交番に行こうと思う。

いや、やっぱり面倒くさいから後日行こう!!

みんなも、自転車はしっかり管理しよう!

そして人にいいことをすると報われるぞ!多分!


めでたしめでたし。