キングオブコント2023 感想

どうもぽかり氏という魚です。

KOC2023、面白かったですね〜

社会人三年目ですが、KOCとM-1は毎年ちゃんと休みを申請してLIVEで見ております。

 

 

イスのうえにテレビを置いてKOCを見たのは全国でウチだけではないでしょうか。

 

サルゴリラ優勝すごかった!!

 

個人的な好みと感想をまとめていきたいと思います

素人がお笑い語ってるのが嫌いな人は、ブラウザバックするか両眼球を潰すかしてください。

全て敬称略です。

 

①カゲヤマ「謝罪」

まぁもちろんめちゃくちゃ面白かった。

とんでもないネタから始まったなという感じ。ズルいなぁ。

さまぁ〜ずの2人、100点つけてたんじゃないかな。

ただ、個人的には最初のおしりの爆発が凄すぎて、後半以降の展開が尻すぼみだったような。(尻が爆発したりすぼんだり、凄いネタだ) 

構成に対する審査コメントをよくする小峠と飯塚は少し低くつけそうだなと思いました。

逆に、バカバカしさを好む山内と秋山は高くつけそうだなと思ったら、そのとおりの点数だったので1人でちょっと嬉しかったです。

キモすぎやしねえか!?

 

キモすぎやしねえか、というM-1敗者復活カゲヤマのネタもよかったですよね。

あとはさらばのチャンネルでもカゲヤマ出てましたね。

スリルという企画、めちゃくちゃ好きです。

最後もスリルにちなんだコメントをしていて、伝わる人には伝わる良いコメント出したね。

 

 

ニッポンの社長「空港へ行け」

ニッ社好きなので贔屓目に見てしまうんですが、めっちゃくちゃ面白かったです。

ニッ社って、思いついたボケでネタを1本作り上げることが多いですよね。

今回なら「刺されても無敵」とか、ほかのネタなら「マヨネーズを絞る(面接)」「バッセンで球あたる(去年のKOCネタ)」など。

それがハマれば強いし、ハマらなければ「?」という、一撃必殺、諸刃の剣みたいなネタが多い気がします。

今回はそれが最高にハマったネタでしたね。

刺されても撃たれても平気なケツがどんどん狂気を帯びて面白くなっていく。

めちゃくちゃ良いネタでした。

 

 

③や団「ドラマの監督」

先の2組の爆発が凄すぎましたね。

襖開けたら生ケツ、喧嘩で殴りかかったらナイフの後。順番が悪すぎますね。

なんというか、さらば青春の光GAGを足して2で割ったようなトリオに思えます。

的にピッタリの服ってのはちょっと狙いすぎな気がして少し冷めました。

あとは灰皿の回転待ち。これは面白かったんですが少し長すぎたような気もします。

でも、あの重いガラスの灰皿を投げない方向に監督も動き出すという展開はめちゃくちゃ面白かったです。

 

 

蛙亭「寿司ボーイ」

唯一、見たことがあるネタでした。

コヤソニで見たとき、このネタを見られただけでも来た価値があるなと思ったほど面白かったです。

もちろん2回見ても面白いネタでした。中野の演技力が良すぎます。構成も綺麗。

全ッ然、トップ3に入ってもおかしくないクオリティなんですけどね…他の年なら…

今年トップ3に入るにはもう一手、何か必要だったということなんでしょうか…

2本目も見たかったなぁ……。

 

 

ジグザグジギー「市長の会見」

これも面白かった。

正統派というか、コントらしいコントでここまで面白いのは凄い。

大喜利みたいにマニフェストを出すというあの最初の段階で笑ってしまいました。

お笑いそんなに好きじゃない人には伝わりにくいんじゃないかなと思いましたが、途中からだいぶIPPONグランプリに寄せてさらに盛り上がり、後半は笑点も取り入れてさらに展開。

ちょっとIPPONグランプリの真似というのがズルい笑いの取り方というか、賞レースだと邪道なので点数少し下がるんじゃないかと思いました(M-1オール巨人がそんなことを言っていたので)が、十分高得点でしたね。

7年前の「タタラタラタラ♪」のリズムネタの500倍面白かったです。

 

 

⑥ゼンモンキー「お参り」

こういう感じのボケキャラか〜〜〜とちょっと感心してしまいましたね。

騒がしい感じではなく、逆を突くというか。

特に今回のネタのなかでは異質だった気がします。

後半は展開が読める感じでしたが、ボケのキャラが良くて面白かったです。

他のパターンのネタも見てみたいですね。

正直5組目までかなりハイレベルな戦いだったので、ここで一旦会場が落ち着いた感じはありましたが。

 

 

⑦隣人「チンパンジーに落語」

奇抜なネタすぎる…。

これも面白かったんですが、ボケ数というか、掛け合いが少なかったのが残念でした。

落語のくだりも一回一回が長いので…時間をかけたわりには、爆発したのは落語家がチンパンジー語を話した時くらいだったので、ほかのネタに比べると少し物足りない感じがありました。

でもKOCでこんなネタをやるのは、度胸が凄すぎるというか、多分頭がおかしいんだと思います。

 

 

ファイヤーサンダー「モノマネ芸人」

個人的には「なるほどそういう感じか」と思いながら見てて、爆笑という感じではなかったです。

ここまでのネタを見て疲れきったのかもしれません。実はモノマネ芸人だったというバラシもすんなり受け入れてしまって、そこからどうなる?という期待値が高すぎました。

振り返ってみると普通に面白いネタだと思うんですが、見ている時はそこまでかなーと思ったので、審査員の得点が高くて結構ビックリしました。

何組見てもフラットに審査できる審査員は本当に凄いです。

 

 

サルゴリラ「マジシャン」

めちゃくちゃ笑いましたね。

ボケ数も多くて、しかも全部面白くて、凄く完成度の高いコントという感じがありました。でもバカバカしい。

小峠が言っていたように、途中のちょっとしたフレーズが面白くて、区役所のところとかめちゃくちゃ笑ってしまいました。

あとは、マジシャンの方の演技力が凄い。

最後まで変なプライドを張っているところも現実感というか実在しそうな感じが凄くて、東京03みたいな人間味の面白さがありました。

本当に最初から最後まで満遍なく面白いネタでしたね。

 

 

ラブレターズ「隣人」

応援してたニッ社とどちらが最終決戦へ行くかだったのでちょっと緊張しながら見ました。

もちろん面白かったんですが、壁を叩く音がデカすぎて、肝心のセリフが聞き取りにくいところ、笑い声が音に負けているところがあって、これはニッ社が勝ちかなーと思いました。

さらばがKOCで唯一滑った画家のネタにちょっと近い気持ちになりました。笑いが音を上回って来ない感じ。

最後の「娘さんを僕にください」も確かに面白いんですが、それで今まで暴れ狂っていた母親が最後にツッコんで常人に戻る感じが凄く違和感がありましたね。

VTuberの配信→配信者の顔バレというのも、ちょっと無理がありすぎる展開な気がします。

 

 

2本目

ニッポンの社長「手術」

これはニッ社の特徴が悪い方に出たんじゃないかなと思いました。

1本目はハマってましたが、こっちはちょっとハマりが弱かった気がします。

辻がつっこむネタよりも、ツッコミ不在で突っ走るネタの方がやっぱり強い気がします。

4年前のケンタウロスもそうですが、ツッコミのテンションやワードで笑いを取るよりも、そっちの方がニッ社の世界観と強みが現れやすいのかなと思います。

 

にしても、始まる前に浜ちゃんがキレてて空気が悪くて可哀想でしたね。

日比アナの無茶振りで空気が少し変わって、凄く良かったと思います。

その後の小峠が「このあと(ニッ社が)ネタやるんすよ!」と言ったのも、やっぱりあのステージを体験している王者だからこそ分かっているなぁ、コント師ファーストだなと思いました。

 

正直、要所要所にあった浜ちゃんと審査員の絡みはもちろん面白いんですが、ちょっと長すぎる気もするので、それよりは審査員のコメントをもっと聞きたいなという感じです。

サルゴリラが1位になった時も、尺の都合か2人しかコメントしていなかったので。あの点数なら全員にコメントを振るべきだと思います。少なくとも松本のコメントは必須だと思います。

トラブルで時間がかかってキレるくらいなら、そこの進行を改善して欲しいですね。

 

 

②カゲヤマ「うんこ」

面白かった。

ニッ社の2本目は超えたなという感じ。

「部屋」のくだりがそこまでハマっていなかった感じはありますが、もうちょっとウケても全然よかった気はします。「部屋」という表現にこだわりすぎてツッコミが少し浮いてたような。1本目が強すぎたのかな。

でも、生ケツ出すだけじゃなくて、普通の(?)コントも面白いということが分かりました。

トップバッターで準優勝、本当に凄いです。

 

 

サルゴリラ「魚」

面白すぎました。最後の最後に1番笑った。

全ネタを通して1番面白かったです。

「魚に例える」というだけで、こんなに面白い。

「人生という魚」もう意味不明すぎる、意味不明すぎるけどたくさんの魚も頭に浮かぶ。

早くもう1回見たい。このネタは何度でも見たい。

マジシャンのネタもそうですが、一回目のくだりはツッコミが少し引っかかりつつもスルーして、二回目のくだりでガッツリつっこむ、お手本のような構成ですがやっぱりそれが上手くてこっちも期待して見てしまうし、面白い。

 

サルゴリラ、文句なしの優勝です。

全体のレベルが高すぎますが、サルゴリラのネタ2本はバイきんぐの「自動車学校」と「帰省」のそれぐらい強い2本だったと思います。

ちゃんと2本ともバッチリ面白くて、初出場で優勝。歴代最高得点。最年長の苦労人。やっぱりバイきんぐ感ある。

 

 

ここ数年のKOC、本当にインフレしすぎですね。M-1もそうですが…。数点差で結果が変わる、たまったもんじゃないですね。

 

特に今回は、最初のバラシで爆発をとるネタが多かったように思います。

生ケツ、ナイフで刺す、モノマネ芸人など。

完全に今までの賞レースを経て、最初のバラシで爆笑をとって後半さらにもうひと展開するという、、コントに求められているクオリティが凄まじいレベルになっているなという印象です。

 

そしてM-1グランプリまで残り2ヶ月。

ななまがり決勝進出してくれーーー!!

 

おわり