M-1グランプリ2023 感想

どうも、インフルエンザのぽかり氏です。

M-1グランプリ2023 最高に面白かったですね〜

 

2015年からずっと毎年見逃さずにリアルタイムで見ているんですが、今年はクリスマスイヴということもあり後輩と公休希望が被り、なんとか公休を勝ち取ったものの2日前にインフルエンザになり、昨日は死ぬほどの頭痛に襲われましたが、、、タミフルロキソニンを爆飲みしてなんとか見ることが出来ました。

 

敗者復活からぶっ続けで33本のネタを見るのはちょっとだけ疲れますね〜

お酒飲みた〜〜〜い

 

というわけで、順に感想を書いていきたいと思います

これは完全に自分の記憶を残すために書いているので、素人がお笑いの感想を語るのが苦手な人は、過去に他の記事も書いているのでそちらを読んでください。

 

文中すべて敬称略 

 

勝戦

①令和ロマン「遅刻」

めっちゃくちゃ面白かった。

ツカミの「日本から独立〜」もよかったし、正門と裏門で「これダメだ面白くない」は感動すら覚えました。

一昨年の錦鯉の最終決戦ネタ「猿を捕まえたい」で、「猿が森へ逃げた!!→じゃあいいじゃねえかよ···」のくだりが面白すぎてここだけで錦鯉が優勝だなと思ったんですが、それに近い感じがしました。

本当にトップバッターなのが勿体ないなと思いましたが、、まさか最終決戦進出に残るとは。。。凄すぎる。。

 

 

②シシガシラ「言葉の規制」

敗者復活組。

みんな言ってるように、敗者復活のネタ「カラオケ」の方が良かったなぁという感想です。

ただ全体のバランスを見た時にダンビラムーチョモグライダーが歌ネタで被ってしまうため、準決勝のネタに変えたそうです。

素人が結果だけを見て「あのネタがよかった」というのは簡単ですが、芸人さんは本当に色んな作戦を考えてるんだなーと思います。

 

さや香「ホームステイ」

めっちゃくちゃ面白かった。昨年の免許奉納が良すぎましたが、それに勝るとも劣らない。

さや香の凄いところは、4分間のなかでトップギアに到達する加速がエグいところだと思います。

新山のツッコミが結構早い段階でガッと強くなって爆笑となって、そこから石井との口論でさらに盛りあがっていく。でもお客さんが置いてけぼりにならずちゃんとついてくる。

個人的には昨年の2本目の「男女の関係」が傑作だと思うんですけどね···。新山が途中でバグって取り繕うけど諦めるくだりがめっっっちゃくちゃ面白いので

 

④カベポスター「おまじない」

ずっゼリとか面白いワードも入ってて凄く面白かったです。

「このなかにずっゼリが居るわね···」めちゃくちゃ笑いました。

ただやっぱりカベポスターの雰囲気で爆笑を爆発させるには、よっぽどもの凄いセンスのボケや構成が必要なんだろうなぁ···と思います。動きや声量なしで···

 

 

マユリカ「倦怠期」

めっちゃ面白かった。

阪本の雰囲気もボケの内容もハマってて。

あとは題材がめちゃくちゃ分かりやすくて、というかベタで、それでこんな面白いの本当に凄い。

最後の頭痛薬のくだりは、読めても笑ってしまう。

よくみたらコント入る前の阪本ってすんげ〜怖い顔してるよなぁ···

 

 

ヤーレンズ「大家への挨拶」

めちゃくちゃ面白かった。

凄い数のボケなのに1個1個が本当に面白い。

ゴスペラーズ誰が好き?私ドラム」が1番好きだったな。

あとはトイレットペーパーをしれっと蹴ってるところも面白かったです。

サンドウィッチマンNONSTYLEの中間みたいな漫才だなと思いました。

 

 

真空ジェシカ「映画館」

面白かった。

面白かったけどストーリーがいまいち入ってこなかった感じがする。一日市長やシルバー人材と比べて、あんまり絵が浮かばなかったな。

でも「検索エンジン」とか要所要所のボケはめっちゃ面白かった。

大衆に分かりやすく変化してるのが、ちゃんと優勝を狙ってる感じがあって好き。

でももう3年連続で決勝出たのか···早いな······

見飽きられる前に優勝してほしい気もするし、もういっそ笑い飯のように毎年出て欲しい気もする

 

ダンビラムーチョ「カラオケ」

うーん··· 森山直太朗のネタの方が好きかな···という感じ

正直、歌の部分よりも○○モード!の声の方がめちゃくちゃ面白かった。

でも準決勝はめちゃくちゃウケてたらしいので、難しいんだなぁって感じです

 

 

⑨くらげ「サーティーワン

面白かったけど、まぁこの点数になるわな〜という感じ。

実在する商品名とかキャラ名の羅列なのに、その順番や名称で笑えるの本当に工夫が凄いと思う。

あの顔でサンリオとか口紅のブランドに詳しいっていうのでもっとウケてもいいんじゃないかなと思った。

あとは松本人志の言うとおり、ミルクボーイがチラついてしまったのはある。

わかんねえけど。

 

 

モグライダー錦野旦

面白かった。

1度ツッコミが完璧なお手本をやって、それをボケが繰り返すっていう、なかなか斬新な感じ。

芝がやるくだりまではめっちゃ面白くて、美川憲一のネタから進化してるなー!と思いました。

後半は、ともしげがやろうとして割とシンプルに間違えるのを見る繰り返しだったので、美川憲一のネタの方がワクワク感があったように思えます。

 

そんな感じで、1stラウンドの個人的な採点

令和ロマン 93

シシガシラ 88
さや香         92
カベポ         90
マユリカ     89
ヤーレンズ 91
真空             90
ダンビラ     87
くらげ         88
モグライダ 89

 

痛いファンなのでリアルタイムで採点してたんですが、実際の結果と結構近くて嬉しかったです。

特にトップ3が一致してたので、2本目をみたいコンビが全部見れて最高でした。

 

 

最終決戦

令和ロマン「ドラマ」

めちゃくちゃ面白い。

人によっては1本目よりもこっちの方が好きな人もいるだろうなという感じ

自分は1本目の方が好きでしたが、こっちも「単純な仕事」のボケがめちゃくちゃ面白くてよかったです。

「拍手が広がらない」のボケも、くるまの演技力が高すぎてツッコむ前にめっちゃ笑い来てて凄かった。

 

 

ヤーレンズ「ラーメン屋」

昨年の敗者復活で見たネタ。これ好き。

何回見てもいいネタです。

1本目の方が会話の量が多くてボケ数やボケの種類が多かったと思うんですが、2本目も全然パワーダウンしてなくて凄かったです。

言い切る前に電話切っちゃうとか、アンタッチャブルとかサンドウィッチマンがやりそうな普遍的でめっちゃ面白いボケ。

 

 

さや香「見せ算」

新山本人がこれを2本目でやりたかったらしいので何も文句は言うまい···

からあげ4の方がまだ可能性あったような気がします。いやどっちもどっちか。

このネタをやるためにあの1本目を仕上げたと言うさや香、エグい。

 

 

いやー、最高の大会でしたね。

最終決戦は令和ロマン4、ヤーレンズ2、さや香1かな、と思ってましたがドラマティックなめくれ方で令和ロマンが優勝。

 

昨年の敗者復活、今年の準々決勝、準決勝、決勝、最終決戦と5本全て違うネタ。エグい。

くるまの戦略勝ちですね。本当に凄い。

霜降り明星以来の最年少優勝。

かつ初出場でトップバッター優勝。エグすぎる。

霜降りみたいに売れて欲しい〜〜〜

 

あとは昨年のヤーレンズのネタを見た時から思ってたんですがベンジャミンバトンを見たことがないので、近いうちに見てみようと思いました。

 

 

ついでに敗者復活戦の感想も簡単にまとめておきたいと思います

 

Aブロック
崋山            「浴衣デート」84
斬新さがあんまりなかったかな···

ぎょうぶ    「ハナクソ」88
ツッコミと展開が良かった。汚いけど。

ロングコートダディ 「真逆」93
流石のクオリティ。ネタの構成強すぎる。

ニッポンの社長「女性の味方」87
結構好きだけど、もっとシュールなネタ期待してしまった。

20世紀       「居酒屋」90
勢いもあって面白かった。結構好き。

ママタルト「キャンプ」92
いろんなことやってて凄かった。

ヘンダーソン「ドッキリ」89
めっちゃ面白かったけど20世紀の方が好き

Bブロック
豪快キャプテン   「冬眠」88
結構良かった。また勝ちあがりそう。

鬼しみ        「手術の約束」87
面白いけど見た目が生理的に無理すぎる

スタミナパン    「YouTube」90
ソーラン節歌ってみた 好き

トムブラウン    「注意」89
ちょっとイメージしにくかった

エバース    「交通費」92 
王道だけど内容斬新でめちゃくちゃ良かった。

ナイチン    「ホスト」91
勢いあって面白い。

オズワルド「しまもと」91
既視ネタだけど流石の面白さ。

Cブロック
ドーナッツピーナツ  「ホステス」85
無難。

きしたかの「ホームルーム」89
おいでやす小田思い出した。

シシガシラ「カラオケ」91
斬新なハゲネタ。良かった。

ダイタク    「親父」89
既視ネタ。準決勝の常連コンビもついに来年がラストイヤー。
結構いいネタ多いし来年こそは。

ななまがり「あいのり」93
ラストイヤー、残念。
何も考えず笑えるネタで最高だった。
ツカミの「僕がサンタで〜」で「おおん!?😡」ってなる初瀬もよく分からんけどな···

バッテリィズ    「北海道旅行」88
面白かったけど、侍スライスに似ててそっちの方が好き。

フースーヤ「海賊」98  
最高だった。決勝で見たかった。
中華コレクションよりも面白かった。
構成が凄く進化しててめっちゃ見やすい。
来年こそ決勝で見たい!!

 

ついでの量ではない。

おわり