正しい歌詞考察のすゝめ 〜ビルマニア/吉井和哉〜

歌詞を考察するな!!!!!!

するのはいいけど、表に出すな!!!!

 

どうも、ぽかり氏です。

熱い思いが先に出てしまいました。

今回は大した話ではないのですが、常々思っていることを書きます。

 

「カントリーマアム、こんなに小さかったっけ?」ではありません。

きのこの山派ってなんだよ、味覚バグってるだろ」でもありません。

そんなありきたりな話ではありません。

 

歌詞!!!!考察!!!!見たくない!!!!

これわかる人いませんか?

歌詞のここはこんな意味で〜実はこういうのを暗喩してて〜みたいな。

そういう楽しみ方があるのは分かるんですよ

分かるんですけど、なんか無粋だなと思っちゃうんですよ分かりますかね分かってください

歌詞を検索することはよくありますが、歌詞考察サイトは絶対見ないようにしてます。

嫌なら見るな、と言われるのでもちろん見ないようにしてます。

でもみんなYouTubeのコメント欄で歌詞考察するじゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん

マジで無粋な考察やめてくれ〜〜〜〜〜

 

音楽でも小説でもそうなんですが、見聴きした時に、こう…直感的に浮かぶ情景とか気持ちとかイメージとか雰囲気とか、そういうのあるじゃないですか。あるんだよ

それをぐちゃぐちゃにされる気がするんですよ。歌詞考察って。

この歌詞の解釈はこうだよ、こういうことだよ、って言われると、それがミーム汚染のようにこびり付いて、純粋なイメージが汚されてしまうんですよ。

これは個人個人の楽しみ方の問題なのでどうしようもないことは分かるんですけどね。

 

個人的に、わりと意味不明な歌詞の曲が好きです。

例えばBUMP OF CHICKENの「天体観測」はめちゃくちゃストーリーに沿った曲で、まるでアニメを見たかのように次々とハッキリした絵が浮かびます。

逆に、椎名林檎の「丸ノ内サディスティック」は結構意味不明な歌詞で何言ってっかよく分からない、でも何となくぼんやりと情景やシーンは浮かぶじゃないですか。

そういうのがめちゃくちゃ好きで、それを大事にしたいんですよ。

 

ということで、この私が歌詞について語ります。正しい語り方を、見せます。

最近聴いた曲で凄く良いなと思った曲が

吉井和哉(THE YELLOW MONKEY)の「ビルマニア」という曲です。

https://youtu.be/cUHFVkuii6U?si=AbRo_dqPzKHt4649

 

みなさんあまり知らない曲かと思いますが、PVでは山田孝之吉井和哉になりきってて結構かっこいいです、是非。

 

この曲の歌詞について語ります!!!

(以下、歌詞は太字)

 

バランスいい時間に現れた様々なビルの夜光

悲しい悔しい繰り返したら濃い血が流れ出した

ロックらしいダークな内容ですね〜いきなり〜。

それはそうと出だしの「バランスいい」の部分の歌い方が良すぎるんですよ。もうほぼ「バランシィー」って言ってる。入りからカッコよくて最高、歌詞関係ないねごめんね

 

都会はなんでも吸い込み

BOYSがニヤ GIRLSがニヤ SOULがニヤ ALL NIGHT!

出だしで結構ダークなカッコ良さ、ちょっと重いグロテスクな感じかと思いきや急にニヤ ニヤ ニヤ。ニヤ3連発。

この歌詞に特別な意味なんて絶対ないだろ!!!!!!!!!!それがいい!!!!

急にここで少しふざける感じ。こんな歌詞書けないなぁ。どうやって思いつくんだ本当に。

そしてしっかりと ALL NIGHT! というロックらしいフレーズでサビを迎える完璧な流れ

 

「流れるままに」最後は絶対そうしよう

愛する世界に飛び込みいい瞬間見よう ビルマニア…

わかんねえけどすげー良い感じのこと言ってる!!!!!!!!

そして曲名にもなっている「ビルマニア」

そもそもこの単語が全く聴き馴染みのない単語すぎて分かんない!!!!!!!

分かんないけど何となく分かる!!!ビルマニアと言われたら、ビルマニアはビルマニア!!!!

 

※エクスクラメーションマークの数で乗り切ってるわけではないです。

 

1番終わり。続いて2番。

 

曲がって止まって空を見た

いつまでここにいられるかな

 

2番の出だしです。わりと分かりやすいシンプルな歌詞に戻ってきました。

置いてけぼりにされずに済みました。よかったよかった。

 

盛り上がってるあちこち

ヘブンマニア ヘルマニア ディープマニア

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおあおおおおおおおおおおお

ビルマニアだけでなくヘブンマニアやヘルマニアや遂にはディープマニアまで!!!!

全ッ然分かりません!分かりませんが、壮大な話になってきている感じがあります!

ビルマニア以外も色々あるというワクワク感!!そして2番サビへ。

 

ただ込み上げる正体は絶対見つけよう

踏みとどまらずあいつを絶対見返そう

ビルマニア

ちょっと熱い話になってきました!!!

強い気持ちが現れています。2番のサビらしいカッコ良さです。

ただ「正体」や「あいつ」など抽象的な表現が重なっていて、なんとなくミステリアスな感じもあります。そしてラスサビ。

 

「流れるままに」最後は絶対そうしよう

ラスサビで最初のフレーズに戻る安心感。

 

生涯愛を捧げる誰かを見つけよう

からの急展開。いきなりめちゃくちゃストレートな歌詞。吉井和哉らしくてたまらんねぇ〜。

 

誰も怨まず 最後は絶対そうしよう

愛する世界に飛び込み いい幻想見よう

夜明け前のビルマニア…

文句のつけようがない終わり方です。完璧です。

 

はい!!!!

わかりましたか!?!!!?!!????

そうです!歌詞考察云々なんてもうどうでもいいんですよ!

ビルマニアという曲がカッコいいから知って欲しい!それだけです!!!!

あとはミッシェルガンエレファントとかめちゃくちゃ好きなんで、これと同じような記事もっともっと無限に書けるけど、多分誰も読んでくれないから、書かない!!!!!!!

 

おわり