【M-1準々決勝】90組のネタを全部見ました。オススメは誰?

こんにちは。卒論がヤバいぽかり氏です。

ブログじゃなくて卒論を書け
漫才じゃなくて現実を見ろ

それはそうと、漫才はいくら見ても飽きませんね。

今なら、GyaO!またはYouTubeM-1準々決勝敗退者、つまりセミセミファイナリスト90組のネタが無料で見れます。

なので90組のネタを全部見ました。

GyaO!小池栄子が出てる生理用品のCMが何度も何度も流れて気が狂うかと思いました。

f:id:riricc:20201125181224j:plain


というわけで、オススメのコンビを12組に絞ったので紹介します。

(ネタのタイトル以外、詳細な内容は極力ネタバレしないように)

YouTubeのリンクも親切に貼っておくので気になったら見てみてください。


藤崎マーケットSNSの悪口」

1番面白かった。
今年がラストイヤーで気合い入りまくり。
後半に向けて盛り上がっていき、拍手笑いも多かった。
これだけウケていても落とされているのは驚き。
ラララライ体操一発屋と思われがちだが、コントも漫才も結構面白い。

https://youtu.be/6f8Y3njgdRM



②ダイヤモンド「スタバ」

初めて見たコンビの中では1番面白かった。
なんていいネタなんだろう。
バカバカしさもあって、構成が絶妙でクセになる。3回くらい見た。
見ている人にワクワクさせるというか、見せ方が上手い。

https://youtu.be/jGbfmWrdnKo



真空ジェシカ「転校生」

M-1ファンの間ではもはや有名なコンビ。
独特な雰囲気、メタ漫才感(漫才のテンプレや構造自体をイジる・ネタにするボケ)、シュールさ。
シュールだけど分かりやすくて面白い、物凄いセンスのコンビ。
普通のお笑いを見飽きた人ほどハマるコンビかもしれない。
個人的には2回戦のネタの方が好き。

準々決勝「転校生」https://youtu.be/i5z4IVkPyFM
2回戦「商店街ロケ」https://youtu.be/NT0edD_KMew


④カナメストーン「握手会」

ツッコミ変化系漫才。
東京ホテイソンが好きな人は多分好き。
今回の予選でかなり知名度をあげたコンビ。
思わず笑ってしまうパワーがある。
ネタ選び次第では準決勝に進めた気がするので、今後また名前を見ることになりそう。

https://youtu.be/1fjm15mdZQc


GAG「同時」

どう考えてもコントのイメージが強いGAGだが、漫才も面白い。
トリオという特性を活かしたネタの設定、ボケ数、キラーツッコミは流石。
ウケもかなりよかったが、漫才としてどうなのか?という点で審査員に引っ掛かったのだろうか。
(というかそういう落とされ方をしたコンビが多い気がする)
GAGのコントで笑ったことがある人なら、期待は裏切らないクオリティだと思う。

https://youtu.be/TFxZs7leXwA


Dr.ハインリッヒ「適当な返事」

ラストイヤー双子女性漫才コンビ
シュールを超えたカオスさが魅力的な漫才。
今回のネタはDr.ハインリッヒにしては大衆ウケしやすいネタだったが個性は存分に出ていて、素晴らしいネタだった。
バカバカしさもあり、シュールさもあり、玄人ウケも素人ウケも狙える良いネタだったと思う。

https://youtu.be/SM_v_UCiHkk


マユリカ「ドライブ」

面白かった。会場が物凄いウケてた。
Twitterでもマユリカに期待しているファンは多かったが⋯これで通らないってのは驚き。
恐らく一番の勝負ネタをぶつけてきたのではないだろうか。
王道ストレートなコント漫才でここまでウケるのは実力の証。
変化系漫才があまり好きではない人には特にオススメ。

https://youtu.be/9sAMeXE_veM

⑧ういろうプリン「キス」

個人的に結構ハマった。
バカバカしいテーマでおじさん2人がしゃべくり漫才を繰り広げていく。
ツッコミの裏切り方が個人的にかなり好み。
「変なツッコミをしよう」ではない、かなり自然なツッコミに見えるけれど面白い。

https://youtu.be/7J59a-dpaX0

⑨チェリー大作戦「接待」

なんだこの漫才は。というネタ。
型破りな展開。1度は見て欲しい。
どんどんハマっていってしまう。ボケ数も多い。
まだまだ荒い感じはするけど今後化けそう。
準々決勝を通して、ツッコミとボケが不明瞭なコンビが多いなと思った。

https://youtu.be/Gepbw6ZvQXA


セルライトスパ「ガソリンスタンド」

昨年は準決勝まで勝ち進んだセルスパ。
安定して面白い。
評価すべき点は、ボケの声のトーン。あれが面白い。
見た目に反してしっとりとしたボケを貫き通してくる。あれを緊張の舞台でこなすのは凄い。
そしてこのネタにおけるボケの設定がいい。
凄く見やすい漫才になってる。

https://youtu.be/YFtHMWLGN68

⑪令和喜多みな実「子ども」

ボケの喋りが達者すぎる。
ザ・関西の漫才という感じ。
得意な人もいれば苦手な人もいるだろうけど、漫才の技術が高いことは誰が見ても分かる。
喋りが早いのはいいが、話題がどんどん進んでいくので見ていて着いていくのが少し疲れるネタだった。しかし面白い。

https://youtu.be/Ykw4WOJTsdM


シンクロニシティ「英会話」

こちらもM-1ファンのなかでは有名。
ネガティブな女のボケが特徴的な男女コンビ。
そしてツッコミの声の立て方が上手い。
今回のネタは2人のパワーバランスが絶妙だった。
納言に似てるけど真逆な感じ。伝われ。

https://youtu.be/T9OOehlJLgc


90組全組を見てオススメしたいと思った12組でした。

もちろん他にも面白いコンビはいました。

スリムクラブさや香、ラランド、ぼる塾、デニス、くらげなどの人気コンビはもちろん、9番街レトロ、シシガシラ、キャタピラーズなどまだまだ知名度が低いコンビも。

ちなみに個人的に期待していたコンビは ななまがり です。
準々決勝で敗退してしまったんですが、十分面白いネタでした。
ただ個人的には準々決勝よりも2回戦のネタの方が圧倒的に良かったなと思いました。

ななまがり 2回戦「うどん屋https://youtu.be/UMKcFUKI0AA


準々決勝だけではなく2回戦のネタもGyaOYouTubeで見れます。

皆さんも是非、面白いコンビを見つけて教えてください。