知らんYouTuberの「ご報告」動画を片っ端から見てみた

どうもー!ぽかり氏です!シャキーン!
(字面にするとキツいな…)

みなさん、YouTuber 見てますか。

今は超大物から底辺まで様々なYouTuberが溢れてますよね。
そしてYouTuberによくある動画が「ご報告」というもの。

f:id:riricc:20201002062429j:plain

大抵はサムネとタイトルでは中身が分かりません。

普段は凝りすぎて見づらいサムネ、クソ長いタイトルを付けているくせに、こういう時だけ再生回数を稼ごうとする魂胆が悪どいですね。

そして再生してみると、しょうもない報告という釣り動画だったり、はたまた活動休止などのガチ報告だったり様々です。

というわけで今回は色んなYouTuberの「ご報告」動画を見て、その内容を簡潔にまとめて評価していきたいと思います。

2020年10月2日の早朝に「ご報告」と調べて出てきた動画から適当に選びました。

つまりこのブログを見るだけで、10月1日に発表された色んなYouTuberの「ご報告」を知ることが出来ます。
言わば、この記事はネットニュースといっても過言ではありません。お得ですね。

今回は、7組のYouTuberの「ご報告」を調べました。では、いきましょう。


①おふざけカンパニー

f:id:riricc:20201002063724p:plain

【登録者】1210人

【普段の投稿内容】

王道系YouTuber。
ジャイアント水バルーンに入ってみたり、辛いラーメンを食べてみたり、100均グッズでコスプレをしてみるなど。
再生回数は50〜200回程度。
カンパニーというだけあって、このオッサン以外にもメンバーがいる模様。具体的には知らん。

【ご報告内容】
・先日「アニメ特化のYouTubeチャンネルにシフトチェンジする」と言ったが、やっぱり今まで通り何でもアリのチャンネルで行く。

【評価】
簡潔さ★★★★☆
重大度☆☆☆☆☆
面白さ★★★☆☆
クオリティ ★★☆☆☆

【講評】
動画時間が1分23秒と短いのは良いが、ご報告内容が本当にどうでも良すぎる。
ただ、この動画に出ている社長らしき人物の見た目がちょっと面白い。
アングルによっては少し中川家礼二に似ていた。
動画クオリティは普通。字幕はないが、カットは使用。
動画右上に出ている「リベンジ電気アンマ対決」のような動画をこれからも出していくつもりらしい。


②歩乃華/Honoka

f:id:riricc:20201002065109p:plain

【登録者】56.7万人

【普段の投稿内容】
メイク・ファッション系YouTuber。
コラボ、歌、語る、その他様々な企画モノなど。

登録者数がおふざけカンパニーの468倍という人気YouTuber。
ご報告動画もたった9時間で12万回再生。
おふざけカンパニーの総再生数を軽々と超えているに違いない。
ちなみに俺は知らなかったので、ほのばびと間違えた。

【ご報告内容】

f:id:riricc:20201002064916p:plain

は?

f:id:riricc:20201002065833p:plain

おぉう⋯サブチャンネル開設⋯。

【評価】
簡潔さ ★★★★☆
重大度 ★★☆☆☆
面白さ ★★☆☆☆
クオリティ ★★★★★


【講評】
最初に「7kg痩せました!」と言った時は「は?まさかそれだけじゃないよな?」と思ったが、ダイエット専門のサブチャンネルを開設したそうだ。
サブチャン開設の「ご報告」は、もはやYouTuberのお家芸と言っても過言ではない。
コメント欄では、ねおちゃんねるの影響か「VAZを辞めるのかと思った」という声も。
それも織り込み済みで視聴者を釣ったのかもしれない。
動画のクオリティはピカイチ。字幕もカットも編集も喋りも完璧。

概要欄からさっそくサブチャン1本目の動画が見られるらしいが、あいにく俺は「ご報告」にしか用がないので、スルーさせて頂く。


⋯⋯まぁよくよく考えたら7kg痩せたって、そこそこ凄いな⋯。


③犬に飼われていない管理人

f:id:riricc:20201002071057p:plain


【登録者】9.8万人

【普段の投稿内容】
ASMR系。その他ゲーム実況など。

可愛い女がやらしい音を立てる動画らしい。
大変興味深いので後ほど確認するとして、再生回数は最多動画で443万回。ASMR系動画は100万回近くと、登録者数に比べるとかなりの再生数を稼いでいる。


【ご報告内容】

・突然「管理人」という男が1人で(声のみで)登場し炎上を謝罪。以下、炎上の内容。

・普段ASMR動画などを撮っていたチャンネルの主、すずさんがYouTubeを辞めた。
・辞めた途端に突然男の管理人が登場。すずさんの活動休止に言及もなく「はるしゃん」という別の女?を登場させる。
・チャンネルの中身が突然変わりファンぶちギレ。

・「管理人」は、すずさんが本人の意思で活動休止したことを強調し、チャンネルは存続させていくと発表。

・しかし当然ながら、「すずさんが築いたYouTubeチャンネルを利用している」「中身が全く別モノになるなら別のチャンネルでやれ」と批判殺到。


【評価】
簡潔さ ★☆☆☆☆
重大度 ★★★★☆
面白さ ★★★★☆
クオリティ ★★★☆☆

【講評】
ご報告というか、ズレた謝罪動画。
グダグダ話しているので簡潔さは低い。
炎上騒動になっている以上、重大度と面白さは高め。
動画のクオリティに関して「字幕を付けたので(管理人の男の)声を聞きたくない方は音量をゼロにして下さい」という謎の配慮。
かと思いきや、最後の「今後の活動」という詳細については字幕を付けないという姑息な手法。
これには感動を覚えた。


④あーるえふびー

f:id:riricc:20201002073117p:plain

【登録者】5310人

【普段の投稿内容】
王道グループ系YouTuber。
大学生4〜5人で集まってドッキリを仕掛けたり企画をやったりという、ごく普通のやつ。

【ご報告内容】

・サムネに写ってる人(しんのすけ)が脱退
・理由は就活
・今後は、れんたろう、たくま、まさやの3人で活動

【評価】
簡潔さ ★★☆☆☆
重大度 ★★★☆☆
面白さ ★★★★☆
クオリテイ ★★☆☆☆


【講評】
脱退の理由が現実的すぎて笑った。
就活で脱退しますと説明している時の他の3人の何とも言えない表情がめちゃくちゃ面白かった。

f:id:riricc:20201002073852p:plain

何を思ってるの??



⑤らふたびチャンネル

f:id:riricc:20201002074338p:plain

【登録者】3万人

【普段の投稿内容】
カップル系YouTuber。
交際4年のカップルがお互いにドッキリを仕掛けたり隠し撮りしたりデートしたり。

【ご報告内容】

f:id:riricc:20201002074512p:plain

YouTubeライブかい!!
ようサムネそんな真剣な顔できたな。


f:id:riricc:20201002074630p:plain

いや2回目かい!!!!!!!!!!
知らんがな!!!!!

YouTubeライブの内容は
・過去に留学していた学校のオーナーの協力で実施
・留学の話や海外生活に至った経緯、満喫1ヶ月貧困生活などの話。(視聴者参加型)

⋯⋯⋯ちょっと面白そうやんけ!!!!!!!


【評価】
簡潔さ ★★★★☆
重大度 ★★☆☆☆
面白さ ★★★☆☆
クオリティ ★★★★☆

【講評】
4分11秒に、YouTubeライブの詳細な内容や参加方法などの説明がしっかり盛り込まれていた。
字幕はもちろん、留学時代の写真を表示するなど編集クオリティも高い。
そして何より、女性の方が美人でハキハキ喋るので好印象。
ちょっっっとだけ普段の動画も興味わいた。多分見ないけど



⑥楽して映えたい主婦みさき【楽映え】

【登録者】2430人

【普段の投稿内容】
料理系YouTuber。
楽で映える料理がコンセプト。
その他、家電の紹介や生活の知恵など。

【ご報告内容】
f:id:riricc:20201002080029p:plain

・活動休止
・理由は息子が学校に入学するため

【評価】
簡潔さ ★★★★★
重大度 ★★★★★
面白さ ☆☆☆☆☆
クオリティ ★★☆☆☆


【講評】
まるでカラオケの背景映像のようなごく普通の風景の映像に、BGMと字幕。時間も短い。
サムネに「今までありがとうございました」と書かれているので、活動休止と1発でわかる。
理由も簡潔。
ちなみに、時間に余裕が出来たらまたゼロからチャンネルを作って復活するつもりらしい。
さっきのASMRチャンネルの管理人にも見習って欲しい限りである。



⑦レイ【ルーズリーフ】

f:id:riricc:20201002080950p:plain


【登録者】8530人

【普段の投稿内容】
王道系YouTuber。
大食いをしたり、兄弟に何かをしたり、その他ありきたりな企画もの。

【ご報告内容】

「1ヶ月動画を上げていなかった理由について」

・理由は単純にめんどくさかったから
・あとバイト始めたら彼女できた


【評価】
簡潔さ ☆☆☆☆☆
重大度 ★☆☆☆☆
面白さ ★☆☆☆☆
クオリティ ★☆☆☆☆


【講評】
8分も掛けてクソみたいな内容、かつ後半でホットココアみたいなの飲んでてムカついたので評価めちゃくちゃ下げてやった。

概要欄のTwitterのリンク飛んだら、どうやらUUUM所属らしい。いや辞めちまえ!




はい。
というわけで今回の「ご報告」調査は以上となります。
一発目のおふざけカンパニーが本当に1番どうでもよかったですね。
もう皆さん忘れたでしょ、なんの報告だったか。

ここで紹介した7組のYouTubeチャンネルのリンクは絶対に貼りません。

気になる方は自分で調べてみてください。

この企画、多分永遠に出来るんですが、なにしろめんどくさいので超バズったらまたやります。

歩乃華/Honoka さん、宣伝よろしくお願いします。


ご愛読ありがとうございました。
よかったら他の記事も見ていってください。