R-1ぐらんぷり2020 個人的な感想

こんにちは。今年初のブログですね。

実は書ききれずに下書きに保存してある別のブログが数個あるんですが⋯。
いつか完成する日は来るのでしょうか⋯

まぁこれは書ききれるんじゃないかと思います。

今回は、どう頑張ってもM1ほど盛り上がらないR1ぐらんぷり2020について語りたいと思います。

f:id:riricc:20200309132250j:plain

まず、無観客開催について。
正直思ってたよりも全然アリじゃないかなぁ。
やっぱりお笑いの賞レースって、客の反応が時には邪魔になるからね。
まぁその反応を読んでネタを作るのがプロなのかもしれないけど、、無観客も別に悪くはなかったと思う。
あと視聴者投票とTwitter投票、どっちかでええやろ。。。票デカすぎ笑

Aブロック

メルヘン須長科捜研の女 SNS

なかなか面白かった。
科捜研の女のモノマネをしながら、SNSの痛いやつに毒を吐くフリップ芸。
こねくり回したフレーズのなかに、シンプルな毒フレーズが混ざっていて、むしろ後者の方が面白かった。
「つまらないわ」ですげぇ笑ってしまった。


守谷日和「取り調べ」

上手さは感じるんだけど、別にそんなに面白くなかったかな。
取り調べを受けているやつの落語風の喋りが上手くて刑事がそれにハマっていく、という情景も分かりやすいし、その喋りも上手いんだけど、そもそもの内容がそこまで面白くなかったかな。


③SAKURAI「どうしても伝えたいこと」

正直、フリップ芸を歌にしただけだと思う。
でも間奏の「ハッハッハッ⋯」てのが何してんだろうと思って少し面白く感じてしまった。
まぁ⋯敢えてフリップ芸から歌ネタにするなら、手数が減るぶん、フリップ芸とはまた違った面白さが必要じゃないかなと思う。
しかし、エンタの神様に出てきそうな雰囲気すごいな。


マヂカルラブリー野田クリスタル「もも鉄」

面白かった。
もも鉄の野田ゲー(つまり元ネタ)をYouTubeチャンネルで見たことがあったので、ほとんど展開は知ってたけど。
でも、やっぱり些細なフレーズが面白いんだよね。
「凄い違法な方法で桃鉄をダウンロード出来たから⋯」「戻るボタンとかねえし⋯買うか⋯」 とか最高だと思う。
しれっと面白いことを言うのが好きだなぁ。


Aブロック、自分が投票するなら
野田クリスタル 2票
メルヘン須長 1票


Bブロック

ルシファー吉岡「缶コーヒー」

う〜ん。好きだけどね。
今まで見たネタのほうが面白かったかな。
以上です。


②ななまがり森下「乳首を隠せない男」

くっっっっだらねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ハマる人には超ハマるんだろうなぁ。。
俺にはハマらなかったかな。くだらないネタも別に嫌いじゃないんだけどね。
噂では準決勝ですごいウケてたらしいけど、このネタだったのかな?


③ほしのディスコ「浮気」

パーパーのネタをそのまま一人でやってる感じがすごいな!!笑
まぁでも、このネタでは勝てないわなぁ、、
展開ももうひとつ欲しかった。
3分だから仕方ないかもしれんけど、、


すゑひろがりず南條「今昔跨ぎ」

なるほど面白い。
M1でどういうネタをやるのか知られているからこそ、3分間でスムーズにここまで出来る。
すゑひろがりずというコンビを知らずに見たら、どう思うのだろう。
ドレミの歌の最後の方で、音階が訳分からなくなって結局「今」の方で歌いきって終わらせる という部分の演技力が高くて感動した。
あれを伝えるの、結構難しいと思う。


Bブロック、自分が投票するなら
すゑひろがりず南條に2票
ルシファー吉岡に1票


Cブロック

ヒューマン中村「受信料」

これはまぁまぁよかった。
結局Cブロック最下位だったけど。
ただパンチがないというか、小綺麗なコント。印象に残りにくい。
いや、でもブロック最下位になるほど悪いネタじゃない。クオリティは高かった。
でもやっぱりプロの審査員(特に陣内)から見ると、そこまで面白くないのかな。
ネタとして綺麗にまとまってるけど、別に凄く面白い訳では無いから評価しにくいっていう。


②おいでやす小田「巻舌」

いや〜⋯う〜ん。
別にそんなに面白くなかったな⋯


③ワタリ119「119枚」

最高に面白かった。
最初から最後まで面白かった。
勢いもあるし、ツカミもいい。フリップの内容も普通に面白い。オチも馬鹿馬鹿しい。
ピン芸で3分間でここまで面白いこと出来るのか、と思った。びっくりした。
2本目のネタも見たかったなぁ。
ぶっちゃけ圧勝だと思ったんだけどなぁ⋯。
審査員はワタリよりもおいでやす小田を評価。
全然納得いかない。笑
無観客の影響なのかもしれないな。
視聴者投票でワタリが1位ってことは、それだけ会場でもウケるハズだったってことだと思う。
(知名度はおいでやす小田の方があるはずだし)
観客がいれば、審査員の判断も変わっていたかも。。。



④大谷健太「早口言葉」

凄い。
ただ早口言葉のフリップ芸かと思いきや、後半さらに巻き返してきた。
やっぱり評価されるには構成への工夫が必要だと思う。そこがクリアされてたから強い。
敗者復活から来たけど、普通に他より全然面白いぞ???どういうことだ???


Cブロック、もし自分が投票するなら

ワタリ119に2票
大谷健太に1票かな。

ワタリ119に3票でもいい。



最終決戦

マヂカルラブリー野田クリスタル「モンスト」

こっちは見たことなかった。
ただ1本目の桃鉄の方が面白かったかなぁ。
オチはよかった。


すゑひろがりず南條「今昔ベストテン」

地味に歌が上手い。笑
よく3分に収めたなあ〜。


③大谷健太「2コマ漫画」

カニが全ッッ然ハマってなかったな。笑
俺は好きだけど。
フリップをめくってボケを言ったあとのなんとも言えない表情、そこまで含めてネタなのにカメラワークがちょっと悪かった。
いちいちフリップに寄る必要ある???


最終決戦、もし自分が投票するなら

大谷健太に2票
野田クリスタルに1票



もし全ネタに点数を付けるなら


メルヘン須長科捜研の女」87点
守谷日和「取り調べ」75点
SAKURAI「どうしても伝えたいこと」60点
野田クリスタル桃鉄」90点

ルシファー吉岡「缶コーヒー」78点
ななまがり森下「乳首隠せない男」65点
ほしのディスコ「浮気」62点
すゑひろがりず南條「今昔跨ぎ」85点

ヒューマン中村「受信料」86点
おいでやす小田「巻舌」70点
ワタリ119「119枚」97点
大谷健太「早口言葉」88点

野田クリスタル「モンスト」86点
すゑひろがりず南條「今昔ベストテン」84点
大谷健太「2コマ漫画」89点


はい。こんな感じですかね。
だんだん雑になっていきましたね。感想がね。


個人的に野田クリスタルめっちゃ好きなのでこの結果で嬉しいです。
優勝おめでとうございます!
M1もKOCも取って欲しい!!!!!
凄いことになりそうだ!