【お笑い】ドリームマッチ2020 感想

どうも。

お笑い好きと言っておきながらテレビをほとんど見ないぽかり氏です。

ただ、昨日は久しぶりにテレビをつけました。

酒と餃子と鶏皮ポン酢も準備して。

もちろん、6年ぶりに復活したドリームマッチ2020を見るためです。

 

f:id:riricc:20200412120948j:plain


番組の内容を簡単に説明すると、ボケ側とツッコミ側に分かれた芸人たちが自分が組みたい芸人を指名して、両想いになればコンビ成立。

つまり、フィーリングカップル式にコンビを組むわけです。

そして今回は2週間でネタを作り、披露する。(漫才かコントかその他かは自由)

 

出場者一覧(以降すべて敬称略)

バイきんぐ(KOC2012優勝)

サンドウィッチマン(M1GP2007優勝、KOC2009準優勝)

千鳥(M1GP決勝数回出場)

オードリー(M1GP2008準優勝)

ナイツ(M1GP2008第3位)

ハライチ(M1GP決勝数回出場)

チョコレートプラネット(KOC2019準優勝)

霜降り明星(M1GP2018優勝)

ロバート秋山(KOC20011優勝)

南海キャンディーズ山里(M1GP2004準優勝)

野性爆弾くっきー!

渡辺直美

 

いっっっっや豪華すぎるでしょ!!!!!!!!!!

オールスターというか。よくこれだけのメンツのスケジュール合わせたなと。

藤井Pによると、2年以上かかったらしいですね。すごい。


では

・フィーリングカップル感想

・各ネタ感想

・ドリームマッチに出て欲しい芸人 

の順に書いていきます。

(だいぶ長くなってしまったので、途中読み飛ばして貰っても構いません)


【フィーリングカップル感想】

まず相方を決めるフィーリングカップルがもう面白いんですよね。

始まる前にハライチ澤部が質問していた「完璧なネタがあるとして、それはツッコミが何割か?」

芸人が芸人に投げかける質問で、これほどお笑いファンを興奮させる質問が他にあるでしょうか。

千鳥大悟「9割」ナイツ塙「5割」ハライチ岩井「6割」霜降り明星せいや「9割5分」

大悟とせいやは本気で言っているのかボケているのか微妙ですが…(おそらく後者)これは全員に訊いてほしかったくらい。

 

そしてフィーリングカップル。ここで芸人の個性と評価が見えるんですよね。

普段は正統派のネタをしている人は、同じようなタイプの別の芸人を選ぶのか、逆に敢えて違うタイプの芸人を選ぶのか…。

そして結構重要なのが、ネタが書けるかどうか。

ネタを全く書いていないのは、ボケ側ではバイきんぐ西村、オードリー春日、チョコプラ松尾。ツッコミ側ではハライチ澤部、サンド伊達、ナイツ土屋。

 

やっぱり人気だったのは、バイきんぐ小峠、オードリー若林、ロバート秋山。三人ともキャラが強く、ネタが書ける。

意外だったのは霜降り明星にあまり票が集まらなかったこと。二人ともネタが書けるが、やはり芸歴も短く若いため、あまり組みたがられなかったのか。

 

これ自分あるあるなんですが、お笑い賞レースの感想ブログを書いていると敬語と敬語じゃないのが混ざっちゃうんですよね。

まあ、これは論文ではないので気にしないことにします。

 

【ネタ感想】

◆1組目 千鳥大悟&ハライチ澤部「漫才:イレイザージャンゴ」

 

トップバッターというのもあったが、それにしても後半からの失速はひどかったw

「においのしないタバコ」「煙のなかのアナゴ」「伝説のイレイザージャンゴ」のように、ハライチのフォーマットにのっとりながら千鳥節を感じるフレーズに代わっていくのは凄くよかった。

そしてそこからコントに入る。これはハライチではありえない展開。すごくワクワクしたけど、さすがに雑すぎたw

大悟が自分でボケて自分で笑っちゃうのが個人的に元々好きじゃないんだけど、今回のネタでコント中に笑ってたのは、見ていて「スベってるから笑ってるのかな?」と思ってしまってダメでしたね。

澤部もツッコミとは言いつつ乗りボケをするしかないから、二人とも意味不明なコントを続けていて客が置いてけぼりになってたと思う。

後半は千鳥とハライチの悪いところ両方が出てしまった感じか。

 

いや長々と語りすぎだろ!!!!!!!!(定期)

 

 

◆2組目 サンド伊達&バイきんぐ西村「コント:占い」

 

これ普通に面白かったね。

コンビ名を見ると凄い期待できるんだけど、二人ともネタを書かない側なんだよね。

どんな感じになるのかと思ったけど、おおむねサンドのコント。

伊達ちゃんが普段「こういうツッコミ入れてよ」って富澤に注文する要素がふんだんに入っていたね。男塾名物とか、野球ネタとか。

野球ネタはあれだけ長々とやって、最後に「(水晶玉)貸してみ貸してみじゃねーよ!」のツッコミで結構ウケてたのはさすが。あの間は最高だった。

西村の狂人ぶりがあまり出ていなかったのは残念。

サンドは伊達のストレートツッコミ「なんでだよ!」と富澤のボケの質、手数で笑いを取る。

バイきんぐは小峠の暴言ツッコミ「お前耳引きちぎるぞ!」、西村のキャラで笑いを取る。

似ているようで、結構違うんだなということが分かった。

 

◆3組目 バイきんぐ小峠&霜降り明星せいや「コント:取り調べ」

 

やっぱり二人ともネタを書いているだけあって、安定感があった。

多重人格を演じるせいやの器用さ、暴言ツッコミで笑いを取る小峠。

ツッコミだったはずの小峠がボケにハマってだんだんおかしくなっていくのは、バイきんぐのコントだなあって感じ。

でも、そこからボケが逆切れする展開は西村ではやりにくかったネタではないだろうか。

最後の言い合いのわちゃわちゃしたところ、もっと息が合えばお互いのセリフが伝わってきて面白いだろうなぁ。

いやでも凄く面白かった。

 

◆4組目 ロバート秋山&千鳥ノブ「コント:写真撮影」

 

完全にノブが秋山の世界に迷い込んでしまった感w

いや、すげー面白かった。

大悟、絶対演技ヘタだから千鳥じゃこれはできないね。

ツッコミの人格がそのまま(つまりノブはノブ役)っていうコントも、ロバートではうまくいかないし、ドリームマッチの真骨頂がみえたね。

最優秀賞に選ばれたけど、まぁ文句なしだと思う。

といか、ロバートと千鳥が同期なんだね。それめちゃくちゃビックリしたわ。あまり共演とかないし、そんなイメージなかった。

 

◆5組目 ナイツ塙&チョコプラ長田「コント:自己啓発セミナー」

 

フィーリングカップルで最後まで残ってしまったナイツ塙とチョコプラ長田のコンビ。

お互い仕方なく組んだにしては、まぁそこそこのネタだったなっていう。

グラフのボケとかは長田感が強くて、構成全体的にはナイツ感。

いやでももっと面白いネタ出来たと思うなあ。

というか、チョコプラもM1準決までは言ってるし、漫才でもよかったのでは。

チョコプラのモノマネとかTT兄弟とかをいじるネタ。

あと、創〇学会勧誘ネタ(絶対ダメですね)

 

◆6組目 ナイツ土屋&サンド富澤「漫才:漫才の練習とコント漫才

 

まず、土屋を選ぶ当たり富澤は本当に人見知りなんだなと。(笑)

富澤の凄さが改めて分かった。あんな新しい漫才もあるんだなぁ。

さすがM1審査員。若手が斬新な漫才を生み出しつくしたかと思ったけど、本当にすごい。

個人的には富澤のツッコミが結構好きなんだよね。

サンドのコント、伊達ちゃんがボケのネタもあるからたまに見るけど。

今回のバンザイツッコミというか。あれは何だったんだろうw

めちゃくちゃ面白かったなぁ。

 

◆7組目 ハライチ岩井&渡辺直美「コント?:塩と醤油の魔人」

 

好みが分かれるんじゃないかと思ったけど、Twitterでの反応を見る限り結構好きな人が多い感じだったな。

もう、岩井の「俺はこんなネタもやるぞ」っていう気概が凄かったな。

客も「えぇ!???」みたいな感じだったもんな。

岩井的には「してやったり」って感じだろうなw

岩井の書くネタ、もっといろいろ見てみたいね。正統派コントも見てみたい。

 

◆8組目 霜降り明星粗品チョコプラ松尾「コント:サーモグラフィー」

 

いやー、サーモグラフィーを使ったバラシコント。

新しい試み。他のコンビじゃやらないだろうね。よかったと思う。

でも個人的にはイマイチだったかなぁ。

サーモグラフィーでもう一度って言われた段階で先が読めちゃったし。

二周目はちょっとしんどかった。

いやぁ~。粗品と塙とか、粗品と富澤、見てみたかったなあ。

 

◆9組目 くっきー!&オードリー若林「コント?:???」

 

いや…コントのタイトルもつけられないわ。

くっきーワールド全開。

以前ドリームマッチでくっきーが矢作と組んだ時もガラスをブチ割ってたから、くっきーのなかではガラスを割るのはマストなのか?w

若林が全然ツッコミさせてもらえてなくて残念だったなぁ。

矢作と組んだ時は、矢作のあきれ気味な感じというか良さが出てたんだけど。

いったい、あの宇宙人を立たせるのに幾らかかっているのでしょうか…

 

◆10組目 南キャン山里&オードリー春日「漫才:春日の凄さ」

 

場があれだけジャリジャリしたあとにトリで登場はキツいw

でも、結構おもしろかったな。

あえて、山里のボキャブラリーを封じる。春日を持ち上げて落とす。

二人とも普段と真逆のポジションでの漫才になってる。

終盤の山里のアンミカの真似とかは本当にさすがだし、春日との息もぴったりだった。

山里が春日を雑に扱うようになってからがもっと見たかったな。

あとあの終わり方はなんなんだw

山里がどうしても春日と組みたくて口説き落として成立したコンビ。

個人的には山里と若林の後日談が楽しみ。

山里は春日と漫才をやってみてどうだったのか、若林と語ってほしい。

 

 

いや、超絶長くなってしまった気がする。

過去のドリームマッチは、さまぁ~ず大竹&出川哲朗とか、ウッチャン松本人志とか、ロンブー敦&浜田とか、凄い豪華な組み合わせもあったんだよなぁ。

若い世代を増やすよりは、やっぱり大御所を入れてほしいね。

 

 【出て欲しい芸人】

 

 次回があるのか分かりませんが。


アンタッチャブル柴田

「漫才もコントも出来る」芸人が強いと思うので。凄く器用だしキャラも強い。ネタも書ける。関西芸人のボケと組んで超高速漫才とか見てみたい。


バカリズム

根っからのピン芸人だから、誰かとコンビでコントをやるとしたらどういうネタになるんだろうなと。凄い気になる。


バナナマン設楽

過去に出てたけど、やっぱり出て欲しい。バナナマンが地上波でコントをすることももうほとんどないからね。


ネプチューン堀内健

過去に出てたっけ?多分出てないと思う。やっぱりヤバい世界観を作り出せる人って期待しちゃうね。



はい、というわけで以上です。

いくらコロナで外出自粛とはいえ、こんな長文を書いた俺も全部読んだあなたも相当ヤバいです。

お笑いとは関係のない、くだらないブログも書いているので他も是非。

読んで頂きありがとうございました。