不動産仲介業のアホクレーマー伝 〜これが僕の生きる道〜

どうも、致死量の業務に殺されているぽかり氏です。

 

今日は本当に1ヶ月ぶりくらいに⋯3時間半という短時間の残業であがれたので⋯⋯、しかも、明日は休みだ。仕事もない。早起きなんかしなくてもいい。

ということでアホな客の話を書く元気があります💪

 

不動産仲介業で働いています。

この時期は本当に引っ越しのピークで、地域にもよりますが致死量の業務に襲われます。

特に自分のいる店舗は、詳しくは言いませんが3/25頃に駆け込むように4/1に入居したいなど夢みたいなことを言ってくる客ばかりです。

出来たとしても手続きが急ぎでしんどすぎるので絶対やりません。

 

よっぽど可愛い女なら別ですが、よっぽど可愛い女なら「よっぽど可愛い女のためなら頑張る」とかいう仲介業者で部屋を契約しない方がいいです。

業者用の番号でオートロック平気で突破して部屋まで追跡されますよ。知らんけど。

 

と、会社にチクられたら一発で終わる冗談はさておき、今回はアホなクレーム客の話を。

本当に色んな客がいます。

なぜなら、「どんなアホでも悪いやつでも住む場所は必要だから」です。

飲食店や服屋には「来ない客層」があります。

普通のファミレスには、料理の味に文句を言うようなお金持ちマダムはわざわざ来ないでしょう。

服屋はブランドによって値段の幅がだいたい決まっていて、それに見合った顧客が来ます。

 

ただし不動産は。特に賃貸は。

駅近分譲マンションを探す金持ちから過去に犯罪歴のあるブラック顧客、生活保護、日本語もままならない外国人など、世界に一つだけの花がたくさん来ます。

 

そんな元々特別なオンリーワンたちを相手にするのは結構大変です。

今回はそんなほんの一例、なんならまだマシな客の話を書きますので、どれもみんな綺麗だねという気持ちで読んでみてください。

 

 

【クレーマー日記】

今日は奇跡的に業務に余裕があった。

さすがにもう問い合わせもピークを過ぎたのか、来店予定が皆無。飛び込み顧客もなし。

自分の契約処理に余裕が生まれたので、休みで不在の店長の契約処理を代行。


管理会社から今日届いた書類を処理してレタパで顧客へ郵送。郵送前に初期費用明細書のPDFをLINEでお客さんに送り、1週間以内に振り込んでねと案内。


あとは書類が届き次第Zoomで重説するよとお伝え。

※重説とは、国家資格を持ったいわゆる宅建士が行う契約の説明のこと。不動産の契約のためにはこの重説が必要と法律で定められています。

 

顧客から返信あり。
「そっちも忙しいとは思うが、何の説明も無しに急に支払えと言われてもこっちも忙しい。直接何か言うことはないのか?」

意味不明だしクソ腹立つ文章が返ってきた。

 

整理しよう!一旦整〜理しよう!!(いいとも最終回の中居正広)


まず手続きの説明は絶対に店長がしている。
説明の書類に顧客がサインした控えもあるし、見積書のコピーにも説明した痕跡がある。

なんの説明もなしに⋯ではない。

 

そもそもメッセージのやり取りを見たら、2週間ほど前に顧客か突然「仕事の都合で契約日を1日早めたい」と言っている。

 

それに対して店長が「契約書の再発行になるので時間がかかりますが準備ができ次第すぐに送ります」と返答。


で、店長が休みの日にもかかわらず俺が実際にすぐ対応している。

契約書の再発行に多少時間はかかっているが、それは急な変更を希望する客と、発行元の管理会社が悪い。

まぁ管理会社も時期的に忙しいわりには早めに対応してる方だろう、多分。


とりあえずこちらとしては、担当が休みにもかかわらず、届いた書類をすぐに作って対応したので何の非もない。

 

なんなら俺的には「期日に余裕あるけど早めに振り込んでほしいし一応さらに余裕持たせるためにLINEで明細のPDF送っておくか」くらいの気持ちだった。

急ぎの入居の顧客が多すぎて、この時期は「2日以内に振り込め」とか「郵送して届いたら即電話してね」みたいなのがザラで若干感覚はおかしくなっているのかもしれないが⋯

冷静に考えてもこっちがそこまで無理を言っているとは思えない。

 

はっきりいって、テメエの都合で契約日変更になって契約手続きが急ぎになってこっちがしっかり対応してるのに、的はずれな文句言ってくんじゃねえよバーカという感じ。

 

だいたい先月80時間残業してる俺が言うのもなんだけど、振り込みに行く時間もないほど1週間ぶっ続けで忙しい仕事ってなに?
転職した方がいいんじゃないの?本当に俺が言うのもなんだけど。


とりあえず定時後だったので「アホな客に電話しますわ〜」と主任に伝えてから架電。


謝って欲しいみたいなのでとりあえず謝罪。
客は結局、「こっちだって忙しいんだよ」の一点張り。ガキかな?

知らんがな。1週間も余裕あるやろ。


お前が引っ越したいんだったらお前が必死に動けや。それかママに頼んでお引っ越ししてもらいなさい?34歳男性。

 

そもそも遅い時間(20時)にLINEしてくんなと仰せ。
「じゃあお仕事でお忙しい真昼間に電話かけまくってやろうか?」と言いたくなるのを抑える。

 

「申し訳ございません、シーズン的に契約手続きが集中しておりまして、22時や23時にお客様にご連絡することが非常に多く、20時が“遅い時間”という認識が薄れておりました」と結構正直に回答。

 

これは遠回しに、こっちはそんな時間まで働いてんだよ?と伝える意図。

 

「(お前みたいにワガママな)お客様皆様の急ぎの入居を叶えるために、急ぎの方から順番に対応させて頂いております」


「(理解力の無い)お客様には、後回しにされているように感じられたかと思います、申し訳ございません」と適当に謝罪。

 

必要書類(住民票など)も急に言われても取りに行く時間が無いと仰せ。
これは、事前に伝えてない店長が完全に悪いので、店長のせいにして純粋に謝罪。

客にはムカついているが、こっちの非はしっかりと認めるこの判断力。


「オンラインの重要事項説明も聞く時間がない」と仰せ。15分程度なのに?
仕事は何時に終わるんですか?と聞いたら「20〜21時頃」と答えたので、
「この時期は我々は25時頃まで業務しておりますので対応可能ですよ😊 (だからって25時って言われたら面倒だから)宅建士の不在時間は対応できませんが⋯」とお伝え。

(ちなみにウチの店舗は店長も主任も俺も全員宅建士というイカれた店なのでいつでも対応できる)

 

さすがに、こっちの意図をアホでも理解したのか完全にひるんだ様子。

わりとあっさり電話は終了し解決した。

 

21時に仕事終わるなら忙しいとか言ってんじゃねえ。
ATM行く暇もないならネットバンキング使え。

「手続きがこんなに急になるなら前もって言えよ」じゃねえんだよ。十分余裕あるだろ。
逆にお前がそんなに忙しいならそれを前もって言えバカが。
お前の仕事の事情などこっちは知る由もないし1ミリも興味無い。

 

こちとら25時退勤だぞ。夜空ノムコウには明日がもう待っているんだぞ、分かってんのか?くそ。

 


店長の契約手伝ったら理不尽にキレられて。


あくまで遠回しに「こっちの方が残業ヤバすぎて忙しいんだぞ、舐めんなバカが」と伝えるという、悲しい悲しい右クロスカウンターでクレーマーを黙らせて。

 

完璧な対応をした達成感もありつつ、立場上「そんなにワガママ言うなら引っ越すなバーカ」と伝えられず若干ムカつく気持ちもあり。


とはいえ、この経緯を主任に話したら、
「クレーム対応上手いな笑」と一言頂いたので結構気分がいいのである。

 

優しい店長と頼れる主任に支えられて、なんとか生きながらえてはいるものの、、さすがに疲れた。

 

私は貝になりたい

 

 

 

P.S 書いてて気づいたけど、振込じゃなくてクレジット決済を提案したらよかったんじゃね?っていう⋯。

 

⋯⋯まあこんなアホな客がクレジットカード持ってるわけないか!

 

⋯いや、ジャックス(カード会社)の入居審査通ってるんだよな⋯。

 

知らん!!!!!!!!!   おわり