妹の誕プレを真剣に考える

こんにちは。
少食のくせにラーメンはたくさん食べることで有名なぽかり氏です。

突然ですが8月23日は何の日だったでしょうか。
そう、皆さんご存知、私の妹の誕生日ですね。

授業で習ったかと思いますが、私には6歳下の妹(高校3年生)がいます。

兄妹仲も普通にいいので、お互いの誕生日はプレゼントを送りあっています。

妹からは腕時計やら就活バッグやらシャツやらなんやらを色々貰いました。
逆に自分からも、腕時計やら画集やら腕時計やらをあげたことがあります。

今年は何が欲しいか訊いてみたところ…



鬼か?

兄のセンスを試して遊ぶんじゃねえ!!!
やはり高校3年生、少し生意気になってきたな…


靴はサイズが合わない可能性があるので、今回は鞄を買うことにします。

靴と鞄の漢字、似すぎだろ。そういえばそんな話、こち亀にあったな。
こち亀にはこの世の全ての話があります)


というわけで、鞄を買いましょう。

鞄はなんぼあっても困らないらしいので、8947個くらい送りたいところですが財力に限界があるので今回は2個にしようと思います。

仕事の休みの日に買いに行こうとしてたら誕生日を過ぎてしまったので、LINEギフトでハーゲンダッツを送って命乞いをしたところで、とりあえず店に向かいます。

さすがにブランドの高級なバッグを欲しがっている感じではないので、普通にショッピングモールに行きます。

着いてから思いました。
「そもそも今は何色の鞄を持っているんだ?」

もう実家を出て6年も経ちます
年に数回しか帰らないので妹のファッション事情が全然分かりません
同じような鞄を送っても仕方がないので、ここは素直に訊いてみることにしました
(店に行く前に訊け)

やはり持つべきものはLINEの返信が早い妹ですね
2つ買うつもりなので、1つは黒で、もう1つは水色か緑か赤か茶色あたりにします。


まずはショッピングモールの2階にある、大正義Honeysで鞄を見ます。

可愛い鞄を見つけました。
これを選んでおけば間違いなさそうです。
サイズ感は少しコンパクトで、横のリボンが可愛い。
凄く安心感のあるデザインだなぁ…


……これ彼女が持ってるやつじゃねえか!!


そりゃ間違いないわな。
間違いないけど、これを選ぶのはちょっと卑怯な気がしてきた。
なんせ、妹にセンスを試されている。
「無難な選択しやがったな」と言われる気がする(言われないと思う)


とりあえず他も見てみよう

ふむ…

シンプルすぎる!!!!!!

これこそ「逃げ」な気がする!!!!!

俺のセンスが全く反映されていない!!!!!

「選ぶ気なかったんだな」と思われる気がする(思われません)


※JKの妹にセンスを試されて感覚がおかしくなっているだけで、たぶん普通に良い鞄です。


ただちょっと思ったのは、もう少し機能性のある鞄の方がいいかな…ということ。

何となく、妹はいつも大きい鞄を持っていたような気がする。
ニンテンドースイッチやらヘッドホンやらを持ち歩いてたような気がする。



これは大人っぽいデザインで良いけど、小さすぎるか…。


これはちょっとデザインにアクセントが入ってて良い感じだけど、やっぱり小さいな…


これはちょっとだけ大きめだけど、デザインがシンプルすぎる気がする…


結構でっかい!!
A4サイズの書類や本も入る大きさ。
でも高校3年生だし、友達と勉強する時とかこれくらい大きい鞄を使う機会も多そうだ。

黒もいいけど、手前の赤茶色(?)の方がいい感じのアクセサリーが付いてる。このワンポイントは良い。


同じシリーズ?の水色。水色もいい。
ただこっちはアクセサリー的なやつが付いていない。うーん…


ヤバい、めちゃくちゃ迷ってきたぞ。
迷ってきたけど、とりあえずHoneys以外も見てみることに…。
ショッピングモールの1階へ降ります。



幼稚園の時の鞄、こんなデザインだったな…。



スヌーピー
こういうカジュアルな感じもいいのか?
いや、求められてるのとは違う気がする…
ただ2つ送るわけだし片方はこんなんもアリか…?



猫ショップみたいなところの鞄。
これはふざけすぎか???可愛いけどな…



軽さを売りにしている鞄。天使の羽と同じマーケティングだ。
持ってみたら確かにかなり軽かった。
でもデザインがイマイチ。



変わった形状の鞄だ。
小学校で水着入れてくやつみたいだ。
いや、小学校で水着入れてくやつかコレ??




こういう淡い緑とか青、可愛いよなぁ〜
ただこれもちょっと小さいかな…
中がポケットであまり小分けされてなくてちょっと使いにくい気がする。
でも女性って信じられないくらいの数のポーチ持ってるし、ポケットってあまりいらないのかなぁ…?




良くね?

ん?これ良くね?

サイズ感もやや大きめで良い感じだ。
ポケットもしっかりあって使いやすそう。

内側にストライプの柄が入ってて可愛い。
黒もいいけど後ろの水色も結構いい。

とりあえず、これを第一候補にします。



Honeysで見ていた他の候補がどんなやつだったか忘れたので、写真を撮ってからもう一度2階へ戻ります。

(戻ってからHoneysの鞄も写真を撮って、それをここに載せてます)

完全に二度手間です。アホすぎる。



…よくよく考えると、鞄は1つでもいいような気がしてきました。

そもそも黒が絶対に欲しいのかも怪しくなってきました。水色と茶色でもいいのか、それとも少なくとも片方は黒がいいのか。

というかHoneysで買ったら妹が既に持ってる鞄と被りそうな気もしてきました。

完全に迷走してます。



58時間くらい考えて、やはり鞄は2つ買う、片方は黒にする、Honeysの商品も候補に入れる、という方向に決まりました。
(つまりは何も変わっていません)


せっかく2つ鞄を買うなら、サイズは違う方が良さそう。
ということで大きい方は黒以外、小さい方を黒の鞄にします。

小さい鞄=ファッション性重視なので、そっちを黒にした方がいいような気がしたからです。


逆に、大きい鞄は実用性重視で、黒以外の色にします。
そうなると候補は…

この2つのどちらか。
水色も良い色合いなので迷いましたが、赤茶色の方にします。
やっぱりワンポイントのアクセサリーが決め手です。


あとは黒の鞄です。
先ほど第一候補にしたストライプの入った鞄を買いに1階へ戻ります。歩くのしんどい。


あれ、こんなんもあった?

悪くないやん…

ゴールデンベア。ロゴ可愛いな。
こっちは内側がドット柄だ。
ポケットも多くて使いやすそうだ。あれれ…


うーん…



まぁ、こっちやな!!!!


ゴールデンベアも悪くなかったですが、なんとなく見た目がこっちの方が若々しい感じがあります。

それは逆に言うとちょっと子どもっぽく見えるということかもしれませんが…

まぁ高校生は子どもやろ!!!!!!!




ということで、選ばれたのはこの2つでした。


写真が雑すぎて大きさが全然伝わらねえ(今更気づいた)

めちゃくちゃ考えたわ!!!!!!!
センス無いなりに!!!!!!!!!!!!

おい!!!!
二度と兄のセンスを試すな!!!!!!!!


ついでに、猫ショップみたいなところで可愛いハンドジェルが売っていました。


4種類それぞれ香りが違っていたのでサンプルを嗅いでみましたが、お昼に二郎を食ったのでこれっぽっちも分かりませんでした。


完全に容器のデザインだけで水色を買ったので、これも送ります。


そしたらポストカードが貰えたので、これの裏側に兄がどんな意図でこの2つの鞄を選んだのか書き連ねてやろうと思います。

果たして、妹の反応や如何に。

後半からもうただただ鞄を真剣に選ぶだけの記事になっててすいません。

11月は俺の誕生日なので、今度は妹にセンスの良い何かをお願いしようと思います。

めちゃくちゃ選ぶのが難しいものにしたいので、アイデア募集してます。

ではまた。



滋賀県長浜市 麺屋ジョニー 「二郎インスパイア」800yen

かなり美味かったです。