【宅建】国家資格を取るまでの物語【まだ合格してない】

どうもこんばんは。
宅地建物取引士になるかもしれないぽかり氏です。

このたび、宅地建物取引士(以下、このブログにおいて宅建士というものとする)の資格試験を今日受けてきました。お疲れ様と言ってください。ありがとうございます。

というのも、仕事の関係で5月頃から資格学校に通わされていたんですね。可哀想〜!

毎週月曜日と水曜日の夜に2時間ほど通う日々で、宿題があったりテストがあったりとまぁまぁ大変でした。

そもそも宅建士とは何かというと、簡単に言えば不動産関係の重要な説明や押印をするための資格です。

不動産のお店には必ず一定数の宅建士が必要なんですね。
この資格がないと大抵出世も出来ません。

俺が今の仕事で出世するつもりがあるかどうかはさておき、勉強のモチベーションになっていた1つは「お金を無駄にしたくない」という気持ちでした。

資格学校に通うにあたって会社が学費10万円を肩代わりしてくれているんですが、合格できなさそうなやつは 10万円を返せ&受験諦めろ という、なかなかシビアなシステムだったんですね。ドケチカス企業が…

宅建士を持っていない新入社員はみんな資格学校に通っていたんですが、あまり勉強していなかったやつ…というか大半の新入社員は直前の社内模試で足切りされ、受験を諦めました。
俺の仲良い同期はスマホ使ってカンニングまでして27/50点で足切りされてました。アホやろ


そんなこんなをくぐり抜けて俺はそれなりの点数を取って一応受験の許可を得たのですが、受験直前は結構ドタバタしていて大変でした

というのも、あまり詳細は書くとあれなんですが…店長が諸事情で出勤できなくなって1週間ほど店を1人で任されることになってしまったり、そのせいで22時過ぎまで連日残業したり…まぁ心身の疲労がエグかったです。
ほんま店長あいつ…

ただなんとか他店舗の方が協力してくれて受験直前はほぼ1週間休みが貰えたので、まぁ〜結構なプレッシャーでした。

下手な点数取ったら殺されるな、っていう。
拳銃を突きつけられて勉強しているようなもんでした本当に


宅建の試験の仕組みなんですが、4択問題が50問出て、上位15%に入ると合格という相対評価の試験です。

例年のボーダーは35点前後。
昨年が過去1番高くて38点でした。

一応40点を目指して勉強していたんですが、自己採点の結果39点でした!
まぁまぁ!大丈夫なんじゃないかな?

(権利8/14 法令6/8 税2/3 業法18/20 +免除5点でした)

堂々とこんなブログ書くなら絶対受かってる点数(42点くらい)とれって話なんだけど…まぁ90%受かってるかなという気持ちでいます!!

12/1の合格発表までは確定じゃないけど、各予備校のボーダー予想が大体どこも34〜37なので!
最悪上位層を殺せばボーダーも下がるんで!


いや、仕事しながら資格勉強するのは結構大変だったぞ!!!!!!!(唐突)

やっぱり10分程度の電車通勤の時間とか、昼休憩の時とか、毎週行ってた資格講座をしっかり集中して聞くとか、そういう小さな積み重ねが本当に大事だった気がする。
偉すぎ。市役所に俺の銅像を建てて欲しい。やめて

休日も勉強で潰れるし、ここまでして落ちたらあの時間はなんだったんだ、ってなるからそれが1番モチベーションとして大きかったかも。

落ちても何一ついいことないんでね。
頑張って考えたけど資格なんてなんぼあっても困らんし、落ちるメリットは思いつかなかったわ。

あとは、大学の受験勉強で培った力が役に立ったなぁ。

効率よく記憶する勉強の仕方として書いて覚えることと読んで覚えることを区別したり、Study Plus で勉強時間記録してモチベーションにしたり…

まぁ筑波大学落ちたんですけど…

f:id:riricc:20211017232740p:plain

こんな感じで、教材を好きな画像で登録して記録してました。意外と楽しいです。

あとはステマじゃないけど、YouTubeの「ゆーき大学」という宅建のチャンネルは本当に分かりやすくて良い語呂合わせも沢山あって、これのおかげで業法18点取れたと言っても過言ではない。

語呂合わせ作るのが結構得意で今回も幾つか作ったけど、時間がなかったので「ゆーき大学」からパクって覚えたやつも多かった

東方神起が全国でみかん調査をするとかなんとか、そんな語呂でした。意味不明だね

あとは直前にカフェで勉強しまくったのがよかったかな…
お金はかかるけど、カフェが1番やる気出たし、お金は時間に替えられないのでね。
もう行かん ラーメン何杯食えると思ってんだその金で

あとは試験4日前くらいから、項目別の過去問集を解きまくってとにかく知識を頭にぶち込みました。
4択問題だから、見ればなんとなく思い出すっていう知識を入れるだけでも正解率が変わってくるなと思って。
本当はもっと前からやっておけって話なんだけど人間そう上手くは動けませんゆえに

とまぁここまで語っておいてなんだけど、12/1にボーダーが40点ですと言われたら泡吹いて倒れるしかないので、まぁそれはお楽しみに。
本当に泡吹いてたら今後は蟹と呼んでください

ちなみに宅建士の資格を取れたら月給が2万円あがります😊やったね!!
ラーメンたくさん食べられるね!!

これから宅建を受ける人がこのブログを読むことがあるのかは分かりませんが、何かアドバイスするとしたら、とりあえず理由づけて覚えることが大事だと思います。宅建に限らずそうだけど。
急に真面目か

例えば、「市街化区域だけは農家の住居を建築する時に開発許可が必要」と覚える時に、「市街化区域は市街化を進めたい地域だから、農家の家ばかり作られても困るってことか…」という感じで…

めっちゃいい点数取れたわけじゃないしまだ一応合格も決まってないんで偉そうなこと言えないけど。

まぁまずは店長に酒奢って貰わなきゃな〜!!!2億円分飲む!!!!!!!!!

12/1に国家資格持ちマンになって、宅地建物取引士証をチラつかせて女の子たくさんナンパしたいと思います。

じゃあね!!!!!!(唐突な別れ)

※開放感と達成感でめちゃくちゃ駄文になってると思います、大変失礼しました