キングオブコント2019 感想【ネタバレ注意】

キングオブコント2019の感想をまず一言。

f:id:riricc:20190922081352j:plain


いつのまにやってたんだ!!?!!!!?!!?


いや気づかなかったよ!!!生で見たかったよ!!!
ファイナリストが発表されていなかったから、あまり盛り上がらなかったのかなぁ?

まぁ、paraviっていう動画配信サービスで見られたので、ぼちぼち感想を一組ずつ書きます。

(フォロワー、誰もKOCのことツイートしてなかった気がするけど、みんな見てないのかな…?)

まず冒頭で松本人志がクレイジージャーニーのヤラセ騒動をイジってて面白かった。
よく考えたら設楽も出てるじゃん!

たしか去年は日村の文春砲イジリがあったよね。

…となると来年はさまぁ〜ずイジリかな?

まぁそれはさておき。

さっきも言ったとおり、ファイナリストが発表されていなくて誰が出るのか分からない状態。
あとから見た俺は、優勝者だけは知ってたけど、他のファイナリストについての情報はそんなになかった。
まぁ賛否両論あるだろうけどいいんじゃない?

まずびっくりしたのは、コンビ名が発表されてすぐにネタに入るっていう番組構成…と思ったらそれは俺がparaviで見たかららしい。ちぇっ。

では本題に入りましょう。
あまり長々と書くのもアレなので、出来るだけ簡潔に1組ずつ感想を。
ネタのタイトルは勝手に付けているのであしからず。


1組目 うるとらブギーズ「催眠術」

面白かった。トップバッターだから点数伸びないかなぁと思ったら全員90点台。
ネタの中盤で、別の女の人に催眠を掛けようとする時に、他の人と一緒に喋ってしまうという設定であるが故に女性が喋った内容もボケが喋るという…あれはなるほど!と思った。
あと、それで遊ぼうとする人が現れる展開、あれは面白かった。あれで点数がガッと上がったんじゃないかな。
大吉先生が2017年のM-1でゆにばーすに対してトップバッターに付けられる限界は92点って言ってたのを考えると、かなりすごい点数だったね。


いや長文すぎるだろ!!!!!!!
もっと短く行きましょうか!!!!!!!!


2組目 ネルソンズ「噂話」

これも面白かった。
和田まんじゅうのキャラ芸だったけど、爆発力を感じた。逆ギレするシーン、客は引いてたけど三村は爆笑だったって言ってたけど、俺もあれはめちゃくちゃ笑った。


3組目 空気階段「タクシー」

これは途中までクソつまんねえなと思ってた。
1人目の乗客のパートは、審査員にサラっと無駄な時間って言われてたもんな。
でも、降りた客がすぐ戻って乗ってきてから展開は急変して、ちょっと驚いた。
爆発力は無かったけど、コントの構成がよかった。

あと、敗退コメントの後のキメ顔が1番面白かった。
KOC2019の中で1番面白かったかもしれない。


4組目 ビスケットブラザーズ「再会」

いやぁ〜…ウケてたなぁという印象。
月!火!水!木!金!の応酬のあたりとか。
もちろん面白かったけど、そんなに好きになれなかったかなぁ。
演技力があればあるほど、さらに面白くなるネタだなと思った。


5組目 ジャルジャル 「周波数」

そんなに面白くなかった。気がする。
審査員の評価が高かったので俺がズレてるんだと思うけど。
なんというか4組目までは斬新さがあった。
あまり知らないコンビだからというのもあるだろうけど、そういう展開になるのか!とか、めっちゃ盛り上がる部分があったりして。
ジャルジャルという期待値も高かったのかもしれない。


6組目 どぶろっく 「大きなイチモツ」

これは卑怯だわ。面白いに決まってる。
文句なし。


7組目 かが屋蛍の光

蛍の光って名付けるのもどうなんだ?
面白かった。設楽がやたら高評価してたね。
2人の表情がすごく面白かった。
演技力が高いなぁと思ったね。
間で笑わせるネタだと、爆発が無いのかな。
おそらく、7〜10分くらいあればもっと展開があるんだろうけど。それも見てみたい。


8組目 GAG 「ブス」

今まで見たGAGのネタよりは面白かった。
あまり好きになれないんだけど。
ツッコミの喋り方というかツッコミ方があまり好きじゃないんだよな。
「市役所の安定なめんなよ」 も面白いのに損してる気がする。
ただ、ブスいじりをするネタを見せたあとの彼氏役のツッコミが弱かった。
あれだけ長尺でやったあと、彼氏はどう反応するんだろう、どうツッこむんだろうと期待してたら「ジャガイモには似てないと思います」だったから、うーん…と思った。
でもジャルジャルと2本目どっちが見たいと言われればGAGかな、という感じ。


9組目 ゾフィー 「腹話術」

Twitterで、ゾフィー面白かったという意見を見てしまったので、少し期待しながら見たけど、まぁまぁだなと思った
なんでだろう。腹話術の人形の表情だとかセリフは面白いんだけど、他がそこまでだったかな。
人形の面白さが勝ってしまった感じがする。


10組目 わらふぢなるお「バンジー

個人的には面白かったと思う。
これ最下位か?とは思った。
色々見てきた後に見るとライトで物足りないという三村の意見はその通りだと思う。
俺個人がわらふぢなるおが好きなので、公平に見られないのかもしれない。
投げて投げて!は面白かったけど、それに対するツッコミの「ギリギリを楽しんでんじゃねえよ!」が説明長ったらしくてうーんと思った。


個人的には
どぶろっく「大きなイチモツ」96
うるとらブギーズ「催眠術」94
ネルソンズ「噂話」90
ビスケットブラザーズ「再会」89
ゾフィー「腹話術」88
わらふぢなるお「バンジー」88
GAG「ブス」87
かが屋蛍の光」86
空気階段「タクシー」85
ジャルジャル「周波数」84

うーん、この素人感まるだしの審査。


続いてファイナルステージの感想

1組目 ジャルジャル「泥棒」

全然面白くない。
最後、何があるのか期待してしまったけど結局なんもなかった。うーん。83点


2組目 うるとらブギーズ「サッカー実況」

普通に面白かった。
展開にひねりは無かったけど、普通に無難に。
これを1本目に持ってきてたらファイナル残れてないんじゃないかなぁ?
と思ったけどでも点数は1本目より高いんだよね。
無難に面白かった。90点


3組目 どぶろっく「大きなイチモツ②」

1本目と同じかい!!っていう。
まぁでもある意味、こちらが期待していたものを用意されていた感はある。
ただ、2本目で全く同じことをしたにゃんこスターは2本目も点数高かったのに、どぶろっくの2本目はそこまで高くなかったね。
うるとらブギーズと意外と10点差だったし。
うるとらブギーズがトップバッターじゃなかったら、どうなっていたんだろうか。92点


どぶろっく優勝おめでとう!

f:id:riricc:20190922081318j:plain


結論 さらば青春の光に出て欲しかった。