好きな漢字の部首ベスト3

ついにこの日がやってきました。

人は誰しも、人生において悩んで考えて決断しなければならないことがあります。

どこの学校を受験し進学するのか…
どこの企業に就職するのか…
誰といつ結婚するのか…
子どもが産まれたらどんな名前にするのか…

そして今日、私も決断する日が来ました。



ついに、好きな漢字の部首ベスト3を決める日が…!!!

f:id:riricc:20190922175359j:plain


皆さまにもこの決断を見届けて頂き

もしもの場合は骨を拾って頂ければ…

これ以上の喜びはありません。



うじうじしていても仕方ありません


さっそくいきます…!!!




好きな漢字の部首 第3位

f:id:riricc:20190922175729p:plain


さんずい!!!!!!!!!!!!!!!!


アッ!!!!! 撃たないで!!!!!!!

まだ殺さないで!!!!!!!!!

やめて!!!!!!!助けて!!!!!!


気持ちは分かる!!!

お前ミーハーだろ!!!!!!!!!!

と言いたい気持ちは分かる!!!!!!!!

分かるよ!!!!!!!!!!!



一つだけ言わせてくれ…!



あえて「にすい」を選ぶ方が逆にミーハーだっ……!!!



さんずいの漢字…海、港、沼、池、潮、渚、河、湯、流、浮、沈、泳、澄、etc...


さんずいの評価ポイント

知名度 ★★★★★
見た目のカッコよさ ★★★☆☆
名前のカッコよさ ★★★★☆
部首の書きやすさ ★★☆☆☆
意味の統一感 ★★★★★


やはり評価すべきは意味の統一感でしょう。

さんずいの漢字を小学生に見せても

「水に関係する言葉」 と答えられるであろうわかりやすさ。



「決断の決はどうしてさんずいなんですか?」

とか聞いてくる小学生。

君のようなカンのいいガキは嫌いだよ。

ていうか知らねえよ。聞くな。


言及すべきは、さんずいの書きにくさ。
簡単なように見えて意外と難しいんですよね。
バランスを取るのが難しい。



さぁ、3位から思っていたよりも熱弁してしまったので、もうだいぶ面倒くさくなってきているのは内緒。



続いて、好きな漢字の部首 第2位は!!!!!

f:id:riricc:20190922181617p:plain

はこがまえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



は?????


とお思いの方がほとんどでしょう。


はこがまえの漢字…匠、匡、匪、匣、匱、匳、匯、匚。


(上のいらすとは「匠」です。ビフォーアフター的な匠です。なんと分かりづらいことでしょう!)


はこがまえの漢字、8個しかないんですよ。

しかもほとんど見たこともない。

「匡」は乙武洋匡さんの名前に使われてるなぁ…ってくらい。


ちょ待てよ。と。

「医」とか「匹」とか「匿」とか、もっとあるだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!とお思いの方。



残念ながらそれははこがまえではありません。

コイツらは、「かくしがまえ」という部首だそうです。

何が違うんだよ!!! そう思いますよね。

そろそろ買い物に行きたいし面倒くさいので雑に説明すると、左下の角が直角じゃないのがかくしがまえらしいです。
あと、匿名の匿という感じから分かるように、隠すという意味があるらしいです。

医も匹も隠すという意味はないだろ!!

そう思いますよね。


そうです。ないです。

だからぶっちゃけ、あんまり区分されてないらしいです。区分の区も。


というわけで、はこがまえの評価ポイント

知名度 ★☆☆☆☆
見た目のカッコよさ ★★☆☆☆
名前のカッコよさ ★★★☆☆
部首の書きやすさ ★★★★☆
意味の統一感 ★☆☆☆☆


意味は、ハコで統一されているらしいです。

でも唯一見覚えのある「匠」と「匡」に統一感がないので、ダメですね。

メジャーな漢字を かくしがまえ とかいう意味不明な部首に奪われてしまった、悲しき はこがまえ くん。
哀愁が漂っています。



1位発表の前に、惜しくもランクインを逃してしまったが好きな部首たちを発表します。


のぎへん(禾)…秋、穂、積、秒、税、租、etc

やまいだれ(疒)…病、症、疾、痒、疫、疲、etc

そうにょう(走)…超、越、起、趣、赴、etc



誰得なんでしょうか。


あと15分で女子バレーワールドカップの放送が始まってしまうので巻きで行きましょう。



好きな漢字の部首 第1位!!!!!!!



f:id:riricc:20190922183554p:plain



はつがしらです!!!!!!!!!!!!


はつがしらの漢字…發、発、登、癸


理由

なんかカッコいいから!!!!!!!!!!


はつがしらの評価ポイント
知名度 ★★☆☆☆
見た目のカッコよさ ★★★★★
名前のカッコよさ ★★★★☆
部首の書きやすさ ★★★☆☆
意味の統一感 ★☆☆☆☆


めんどくさいので終わり!!!!!!!!

なんだ好きな漢字の部首って!!!!!!!

意味わかんねえよ!!!!!!!!!!!



ちなみに


嫌いな漢字の部首ランキング1位


頁(おおがい)…頃、頂、順、須、預、頻、etc


見た目も名前もカッコよくない。

普通の貝じゃないあたりが変にカッコつけてて嫌い。(これが1番でかい)

画数も多いし、意味の統一感もない。

知名度もなんともいえない微妙さ。


名前におおがいが入っている方、申し訳ございません。


このブログを最後まで読んでしまった変人のみなさん

ぜひコメントで好きな部首を書いていってください。

別に書かなくてもいいんですけど。